趣味がなくても、お小遣い2万円でも。ゆるく楽しむ“ちょうどいい暮らし”

趣味がない30代でも大丈夫。お小遣い2万円でゆるく楽しむ暮らし方
「趣味がないなぁ」とか「お小遣い少なっ…」って、ふと感じることってないですか?
わたしはあります。でも実は、それでも全然やってけるし、けっこう楽しかったりも。
今回は、そんな自分の日常をゆるっと書いていきます。
趣味がなくても、わりと毎日たのしい
自分って、趣味らしい趣味がないんですよね。
ふと気づくと、まわりの人は釣りとかキャンプとか、ジムに通ったりアニメ好きだったりで、
「これが趣味です!」って言えるものがある人が多くて。
そのたびにちょっとだけ、「自分ってなんか薄いなぁ」って思っちゃったりもしてました。
でも、最近は「まぁ、それもアリかな」って思えるようになってきてて。
趣味がない=つまらない人生ってわけじゃないし、
なんならお小遣い2万円の中でも、けっこう楽しめてたりします。
お小遣い2万円でも、そんなに困ってないかも
30代で、家庭があって、住宅ローンもあって、子どももいて──
お小遣いは月2万円。
聞こえ的には「それで足りるの?」って思われがちなんですけど、
意外とどうにかなってるんですよね。
読書もYouTubeもそんなにお金かからないし、
筋トレも自宅でできるし、洗車はむしろ自分でやるほうが気分転換になるし。
ガッツリした趣味じゃなくても、
「なんかちょっと気分いいな」って瞬間を探すのが、意外と楽しかったりします。
「これが趣味です!」って言えなくても全然いい
趣味って、人に紹介できるようなものじゃなくても、
自分の中で「これ、なんか好きかも」って思えたらそれで十分だと思ってて。
たとえば、乃木坂の動画観てニヤけたり、
Audibleで自己啓発系の話を聴いて「わかる〜」ってなったり、
子どもと遊んでるときに笑わせてもらったり。
そういうの全部含めて、いまの“自分なりの楽しみ方”なんだろうなって。
誰かに話せるような趣味じゃなくても、
自分のごきげんをちょっとずつ取れるようになってきた気がします。
「無理せず、でもちゃんと」暮らしたい
30代半ばにもなると、仕事で任されることも増えてきて。
マネジメントとか後輩の面倒とか、やることも増えがちでバタバタです。
それでも「ちゃんとやりたいな」って気持ちはあるし、
だからこそ、がんばりすぎず・手も抜かず、みたいなペースを探してるところです。
暮らしも同じで、
ムリして新しい趣味を探すよりも、
今ある日常をちょっとずつ楽しんでいけたらいいなって。
「趣味がない」って思ってる人、わりと多い気がする
SNS見てると、楽しそうな趣味に打ち込んでる人が目についたりして、
「自分、何やってんだろ…」って思っちゃうこともあるけど、
その裏で「別にこれといった趣味ないけど、まぁいっか」って人も、
結構いるんじゃないかなって思ってます。
だからこのブログでは、
そんな人たちが「なんか、わかる」って思えるようなことを、
ゆるく書いていけたらいいなと思ってます。
無理せず、ゆるく。でも、ちゃんと。
そんな暮らし方がしっくりくる人がいたら、
ちょっとだけ安心してもらえたらうれしいです。